カテゴリー別アーカイブ: 8、何気ない日記や雑記が楽しい?

ホームページの運営って結構さびしいんですよね。一人でPCに向かって作業を進めている訳で。そんな訳で個人的な呟きとか日記を認めるカテゴリーとなっています。暇なときに読んでください。

副業を考える上での最近の動向

副業を考える上での最近の動向として、実は本業を充実させる方向に転換しています。本業だけで家計が成立する程度の収入を確保し、そのうえで副業は老後のための資金に充てようと考えています。このような理由があるのでネットを利用した副業は今のところお休みです。

とは言え完全に休んでいる状態ではなく妻が細々と手伝っていて、知人を介してホームページ作成のお仕事を請け負っています。最近の例でいえば特機コールドサービスさんのウェブ作成に力を入れていて、デザイン面で色々と工夫をしているようです。

改めて考えると、HTMLとかCSSとかの知識は私よりも妻の方が得意としていますし、スマートフォン対策もかなり進歩しているようです。違う意味でいえば私の方は新しい知識の習得が遅れているわけで、プラスして加齢による脳の衰退(まぁ、はっきり言えば物覚えが悪くなった)も感じています。

そんなわけで私自身はワードプレスを主体として文章の作成能力と知恵を絞って副業に精を出そうと考えていますが、その前に本業を考える必要があるわけですね。現在の私は月収(手取り)で19万円ちょっとです。残業はほぼなし、休日出勤もほぼなし、年間120日以上休んでいます。

運送関係の仕事で使っている車種は2トンのワンボックスカー、これでは今以上の収入は期待できないわけで、、、こんな時に頼りになるのがこれまでの経験と資格です。乗れない車は大型特殊車両と大型バイクの2車種だけ、お客を載せる車も資格なし、だけどこれら以外はすべてOK。

普通に国道で見かけるトラックはすべて運転できます。しかもこの業界は年齢制限が少ない。そんな理由があるので転職は全く問題なし。ただしこの業界の問題点として挙げられるのがブラックですね。長時間勤務を隠して求人をしている企業が多いのでこの辺りの見極めが必要です。

以上最近の動向を報告してみました。

ランサーズにおける依頼内容の傾向

サラリーマンとして仕事をしても収入は限られているし、マスコミはアベノミクスと騒ぐけど消費者はマイナスの印象しか持てない感じです。と言うより景気が良くなっても利益は経営者が懐に入れます。その経営者も他社との競争や利益の確保に手を取られ、思うような戦略が実行出来ていないのでは?

その一方で副業の優等生と言われていたアフィリエイター達も、ネット上の環境変化に付いて行けず、落ちこぼれている人が大勢いる感じです。実は私も落ちこぼれアフィリエイターの一人で、いろいろ試行錯誤した結果、アフィリエイト以外の分野からの収益確保を考え始めています。

という事情があり、ネットから収益を上げる方法を再考していて気づきました「ランサーズがあるよ…」と言う事でランサーズを利用した集客、収益の確保を考えています。私の得意分野は文章作成、そしてデザイン(こちらは妻が担当)実際にどのような仕事があるのか、ランサーズを検証しました。

検証した期間は大よそ一ヶ月以上、得意な分野を登録しておけば自動的にメールが送られてくるので、昼休みなどを利用して、依頼内容を確認してみました。当初は欲張って、あれもこれもチェックしていましたが、具体的な内容を絞った方が良い事に気付き、ウェブ制作と文章作成に重点を置きました。

無茶な依頼が多いと感じる

依頼する側は予算を組んで、その予算に見合った内容で仕事が出来る人を探します。さらに予算を組む以上、最大限の効果を期待します。なので、金額と依頼内容を比較した時に、あまりに過大な要求をしている企業、個人があまりにも多いイメージです。

B toBとして文章の作成を依頼すればかなりに金額に成る事は多くの企業が知っている事でしょう。だから安価で文章を作成する個人フリーランスを探します。だからと言ってあまりにも安い仕事、面倒な要求が付いている仕事を好んでする人は居ないと考えた方が良いと考えています。

違う面からも感じる事はあります。もしも私が依頼する側の人間だったら? この視点で考えると、ある程度の予算を組んで、仕事が出来る人を探します。安価で仕上げる文章にどれだけの価値があると考えているのでしょうか? 多くの依頼主が「コピペ禁止」と書かれています。

要するに他人の作品をそのまま盗用して依頼主に提出をするわけです。これは大きな問題で、場合によっては損賠賠償の対象となる訳で、そのぐらいコピペした文章には気を使っています。こういった行為を見抜く為にコピーされた文章では無いか、チェックする専用サイトも立ち上がるぐらいです。

この問題に対して個人的に言えることは「コピーした文章ではないかと疑惑の目でチェックする時間があるなら、ご自身で文章を作成した方が早くありませんか?」チェックしなくても信頼のできるライターを探した方が楽ではないですか。安定した仕事を確保できる方がランサーとしても安心できますし。

また、安価で集めた文章を必死になって読む人はどのぐらいいるのでしょうか? 暇つぶし程度に読むような、例えば「まとめサイト」程度の文章でも構わないと思うならそれでも良いでしょうが、B to Bの場合に必要な、真剣に読まれる文章の方が好ましいとは思わないのでしょうか?

依頼する内容は3種類に分けられます。

様々な仕事の依頼を読んでみた結果「求められている文章には三種類ある」とかんじました。一つ目が発リンク用の文章で500文字程度が多く、単価は一文字0.1円程度がおおいようです。二つ目はアフィリエイターが自分のサイトで使う文章で、三つ目は企業が自社サイトに載せる為の記事制作の依頼が多いようです。

単価には幅が有り、依頼する側の予算によって大きく違っています。こればかりは依頼主の懐具合によって違ってくるでしょう。アフィリエイターが募集する場合、一文字当たり0.2円?1円前後まで、企業が募集する際は一文字当たり0.5円?5円までと大きな差が生じており、企業間の格差が表面に出ている様子です。

これらの金額をランサーズの立場(仕事をする側)に立って考えてみました。人によって能力は違いますが、私の場合、事前に文章の内容を調査しておけば、2時間半で5,000文字程度は書き込めます。ですがその前に調査する時間が必要ですから、実質1時間で1000文字程度だと考えています。

単価と時間換算が重要になります。

一時間1000文字で単価が0.1円なら時給100円です。こんな仕事を真面目にするわけが有りません。実際に仕事をする人は他人が書いた文章を適当にリライトして提出しているのでしょう、自分自身で真剣に考えた文章なら、この程度の金額で書く人は居ないと思います。

ならば単価が0.5円ならどうでしょうか? 少し脱線しますが、文章を書く行為は自分の脳にある情報をアウトプットするのとほぼ同じ意味があります。何も知らないのに文章を書ける人は居ませんから。逆に言えばこれまでの経験が生かされる記事であれば直ぐに書き出す事が可能です。

この場合時間当たりの作業量は2000文字に増えますので、単価が0.5円なら時給換算で1000円と成り、場合によっては依頼する側と仕事をする側の条件に折り合いが付き、それなりのレベルで文章を書く人が居るかも知れません。ですが常に同じレベルでの文章作成を同じ人に求めるのは難しいと感じます。

この様に考えていくと安定したレベルで書かれた文章を求めるのであれば単価は1円が目安になりそうです。実際、1000件以上の募集内容をチェックしてきましたが単価が1円を超えるような案件に対しては多くの方が提案を出しています。では一文字の単価が1円よりも高くなるとどうなるのか?

逆にランサーは集まらない様子です。これは私自身も感じていますが、単価が高くなるとそれだけ要求されるレベルも高い。そのレベルに応じられるだけの技量が自分にあるか? 不安を感じるのでしょう。この辺りの心理を読み取り、企業として求めている文章の作成依頼をされては如何でしょうか?

文章は上手な方が得

文章の書き方は上手な方が、好印象を持たれる。と言うよりも明確に訴えたいことを読者に伝えることが出来るので、自分の意思、意見が通り易くなる。結果的に印象が強く残り、商品の売り上げにもつながる。

知らない事の方が多い事を貴方はまだ知らない。初心者に多い事で実際私もネットの世界に触れた頃に同じように考えていた。ほんのちょっとしたことを知り得ただけですべての事を知ったような気がするが、それはまだ一歩を踏み出しただけの事である。

知らない事は知らない方が、良い事もたくさんある事を予め肝に銘じるべきだろう。知った時点で「知らなかった事にしよう」と思う事は度々であったが、知った限りは自分の記憶からはなくならない。もっとも知らない方が良い情報を知らないままにする方法が無い事も事実である。

ネットの利便性を知ったからと言って、すべてを知ったかぶりするのは愚の骨頂である。現実の世界でも同じことが言えるが、すべての道に終わりはないのだから、日々勉強の繰り返して毎日が初心者だと心掛けた方が良い結果を生むだろう

ネットの怖さを知れば後は稼ぐ方法を知るだけです。ネットの怖さって考えるよりも怖くないけど、使い方を間違えると大変な事に成る事も肝に銘じるべきだろう。特に「人気とり」が目当てで人のまねをすると人生そのものが終わる場合もある。

ヤフーに関連するブログ達
世界でたった一つのウェブサイト地下鉄出口
New 最近の新しいものを勝手ビジネス会館
ホームページ作成について、日本人が運営するブログ南青山ビル
人生の生き方を研究し紹介しますホテルパールシティ盛岡
ネットで稼ぐネットを利用して稼ぐ方法を紹介していますドブリンガー

オーラルエイドの開発秘話

オーラルエイドの商品構成昨年末よりオーラルエイドのウェブ構築とカートのセッティングを進めてきました。もちろん拓夢書房としてのお仕事で、これまでのようにお遊び気分での作業ではなく真剣勝負、商品に対して真っ向から挑んでいます。

ちなみにオーラルエイドとは商品の開発段階から絡んでおり、第三者には言えない開発秘話を知っています。ですがそれらをこのブログで表明することはさすがに出来ないので、ウェブ構築に関するお話を適度にお伝えしたいと思います。

正直な話し、一昨年、グーグルのパンダやペンギンさんが来襲した頃からウェブに対する違和感(嫌悪感)みたいなものを覚えており、ウェブに対する恐怖が芽生えて出来れば避けて通りたい、という無意識な行動が有ったように思います。

当時は無意識な行動などとは分からずにいましたが、いま振り返ればパソコンの電源を入れても、実際の作業をするわけでもなく、新しい文章を書くわけでもなく、被リンクを増やすような行動をするわけでもなく、何となく画面を見つめているだけでした。

ところが去年の年末(2013年11月頃の話)有る方からオーラルエイドのウェブ制作をしないか?と誘われたのがきっかけで、ウェブに対する姿勢が一気に変わりました。

特に2014年に入ってからは作業量が一段と早くなり、最近では頭の回転が以前と同じ水準に戻ったような気がします。もちろん齢を重ねる事による老いは隠せませんが、少なくとも精神的には随分と活気づいてきました。

ちなみにウェブ制作の話が舞い込んだ頃には商品名さえ決まっていない状況で、当方としてもそれなりに提案を出させて頂きました。ところがいま振り返ってみると、あまりにも適当なネーミング、あまり頭が回転していない状況でお話をしていたように思います。

なんにせよ、今回のオーラルエイドの開発をきっかけに再びウェブに対する熱意が高まってきている事は確かです。私にとっても重要な糧にしたいわけですから、これからもネットとウインウインの関係を築いて行ければと思います。

カーテンのある暮らしが幸せ

今日は久しぶりに実家でゴロゴロ~。たまには流行りの干物女になってみたい…やっぱり実家はいいなぁ!落ち着くわ~。実家に帰るといつもは母親してる私も子供の頃に戻っちゃうんですよね~。だから居心地がいいのかしら?子供の頃はそんなこと思いもしませんでしたけど…そういえば、実家のご近所さんの家並みも変わってきました。

あちこち建てなおしたり、新しい方が引っ越してきたり…。実家の向かいのお宅も、建てなおしてた~。いいなぁ~。うちの実家も、もうそろそろガタがきているようで、ちょっと地震なんかあると、ミシミシ妙な音がするらしい…危険だわ(汗)。

建てなおしてあげたいけど…。宝くじでも当たらないと無理ね…。(泣)しかし、リビングからの眺め…なんか窓の位置が重なっているような?カーテン閉めてても、向こうから丸見えじゃないの!?ってくらい見えそう~…。

これは、早速、目隠しカーテンでも買ってあげようかな?考えてみたら、実家のカーテン、ずいぶん長い事、愛用してるわ~。いつからだ?物持ちいいなぁ~見習おうっと。今は通販で気軽にいい物が買えますからね~。電気代を節約できそうな遮光カーテンもいいなぁ。

今年も節電対策の夏!!だし…。まだエアコンをつけるまでもいかないけど、梅雨に入ったことだし、昨年のような暑さももうすぐそこですね。今年は公共の場に出掛けて、少しでも電気代を節約しようかな。

新しいものといえば、最近は次から次へと新商品が出てきて、時代に乗り遅れてる感。でも、やっぱり長く愛用できるいい物を買わないとね♪スマホもiPadもまだ未体験だけど~興味はありあり~(笑)。

そのうち子供らに先を越されそう…とくつろいでいる間にあっという間に夕飯時。帰らないと…。束の間の幸せともおさらば!!!帰って日々の生活に戻るのだ~でもこの一時のおかげで毎日頑張れる!!!ありがとう~お母さん♪と言う訳でカーテンを新しくしようと思っています。カーテンのある暮らしが幸せ…みたいなサイトで探すのがベターかな。

映画「探偵はバーにいた」感想

探偵はバーにいた、感想…探偵に関する映画に限らず、映画っていうのはこの世に存在しない物語をどのようにして現実味のある話に仕上げるか?と言う点がポイントであると個人的には考えています。実際探偵に関するストーリーと言うのは現実的には不可能(と言うか有り得ない)な設定で、このあたりは割り切って楽しむべきだと思います。

まずは観劇レポート番外編。映画の話題から。見た映画は「探偵は、BARにいる」北海道在住の作家、東直巳さん作のハードボイルド小説の。探偵はBARにいる、ススキノ大交差点、シネマに関する個人的感想などを…数ヶ月たっても犯人が捕まらず、探偵はマサコのファンレターに励まされ。

北海道在住の作家・東直己による人気探偵小説を、やはり北海道で絶大な人気を誇る大泉洋主演で映画化し、話題を呼んだサスペンスの第2作。札幌の歓楽地、ススキノを舞台に、友人だったオカマの殺人事件を機に、その裏に潜む陰謀に巻き込まれていく探偵とその仲間たちの姿をユーモラスかつスリリングに描き出す。

さてここまで書いてきましたが、映画、探偵はBARにいる「ススキノ大交差点」に関する記事の一部に感想や講評した文章を企業調査に強い興信所(探偵大阪)・www.tanteiguide.jp/・http://eiga.com/等より引用しています。

話しは変わって他のドメインに関する話題を少し…そこで自己流で歌詞を翻訳しています。ちなみに私自身あまり健康体とは言えません。最近話題になっているメタボなんですよね。そこでダイエット-絶対に痩せてやると言うWebがお勧めです。いきなりの質問ですが、ダイエットしていますか?メタボリック対策や生活習慣病も大敵です。そこで私が実践しているダイエット法も紹介済み!!

先日からフィルターの件で日記を書いていますが、結局、現在10ドメインに対してフィルターが掛かっている状況です。これらのドメインはつい最近フィルターに掛かった様子なので、やはり何らかのアルゴリズム変更があったことは間違いないようです。

ただ変更された内容は少なくとも2つ以上ある様子です。と言うのも中古ドメインを入手した後、元々ドメインのアップされていた記事を入手してアップしただけです。ですので発リンクとか被リンクとかはまったく関係ないはず。

カーテン越しに外を見る

短編小説「カーテン越しに外を見る」…週末は町内会のお祭りでした。朝、カーテン越しに外を見るとパラパラと音がして、慌てて外に出ると雨降り。急いで洗濯物を取り込んで、今日のお祭りは中止かなーと子供たちと話していたのですが、幸いすぐやみ、開催されました。

子供向けにオリエンテーションが少しあり、スイカ早食い競争もあり、これらはすべて無料。この時点では人でもそんなに多くないのですが、日が暮れてからはなかなかの賑わいを見せてくれます。広い広いグランドでやるので、みんな思い思いの場所に敷物をしいて寛ぎスタイルです。

出店も、町内会主催のものは格安で焼き鳥は4本で200円。土曜日と日曜日の2日開催なのですが、2日間でなんと7500本も売れたそうです。生ビールは350円、チューハイは200円。あちらこちらで賑やかな歓声が上がり、1年に1度のお楽しみです。

もちろん普通のテキヤさんも店を出すので、子供たちは射的や数字合わせなど楽しんでいました。元々がケチな性分なので、普段はあまりそういうことをやらせないのですが、地元のお祭りで敷地も限られているので友達同士と回らせると、やっぱりそういう経験も大切ですよね。

一人1000円ずつお小遣いに、と義父母からいただいていたのでそれを持たせたのですが、見事に全部使って帰ってきました。でも一緒に回った友達は2000円持たされていたらしく、食べ物系はその子が食べているのを横目で眺めていたそうです。

うーん、こういうところは難しい。でも予算内におさめるのも大切ですよね。今年になって初めて子供たちだけで回らせてみたのですが、想像より楽しんでくれていたみたいでよかったです。こんなところでも子供の成長を感じました。

私も知り合いの敷物に入れてもらって生ビールを飲みつつ楽しい時を過ごしてきました。子供のことはもちろん、テレビのこと、漫画のこと、趣味のこと、インテリアのことなど色々話してきました。やっぱり我が家もリビングカーテン買いかえようかなあ。

お勧めのカーテン通販はこちらです。

散歩コース

本気でダイエットに挑戦する場合、それなりに計画が必要だろう。という訳で、自宅近くに散歩コースを設定しました。これで約4000メートル、当面の目標タイムは55分。体力がついてきたらこのコースをそのままランニングコースに設定し、目標タイムは30分。もちろん最終的にはフルマラソンに参加!!

ところが残念な事に肝心の画像が無くなってしまった…orz追記2015年5月8日

ツインバードのコーヒーメーカー

子供の友達とその家族がウチに遊びに来ました。ウチは3LDKのマンションでそれほど多くの人数が入るときゅうくつなので、個人的には出来るだけお客さんには来てもらいたくないのですが、子供と妻が勝手にいろいろな約束をしてつれてきます。仕事から帰った時にお客さんがいることもあります。

妻は、普段面倒くさがって、せっかく買ったツインバードのコーヒーメーカーを使わずにインスタントコーヒーを飲んでいますが、このようにお客さんが来たときは、「毎日、このコーヒーを飲んでます」みたいな顔をして「コーヒー淹れましょか?」なんて言ってるのが、見ていて面白いです。

ある時、主人は僕の友人、奥さんは妻の友人という夫婦が子供らを連れて遊びに来たことがありました。この時は、僕も直接の友人がいましたので、全く居場所がなくなるということもなく楽しく過ごせたということがありました。この友人はいろいろとこだわりを持つ友人です。この時も妻は「毎日、このコーヒーを飲んでます」みたいな顔をして「コーヒー淹れましょか?」と。

このツインバードのコーヒーメーカーは全自動・コーヒーメーカーでコーヒーミルが内臓されています。このミルの音が結構大きくて、数秒だけのことなのですが、これだけが難点です。妻はちゃんとこのことについても毎回ふれています。「ちょっと大きな音がするけど、すぐに終わるからね」と。

そして、お客さんからの感想は毎回「美味しい」と。お世辞じゃないと思います。僕も妻が淹れてくれないので、自分で淹れて、たまに飲んでいますが、確かに美味しい。いつ飲んでも美味しいですね。理由はミル付コーヒーメーカーなので、毎回淹れる直前にコーヒー豆を挽くということと、水が美味しいからでしょう。

水はブリタ・浄水器の水を使っています。別の友人宅でアクアクララの水で玉露をいれてもらったことがありますが、これが驚くほど美味しかったので、アクアクララを導入することも考えたのですが、やはり高い。うちには子供が2人いて、このどちらもが友達をよくつれてくるそうです。

そんな子供らがしょっちゅう飲んだらと思うとアクアクララを選ぶことは出来ませんでした。しかし、ブリタの浄水ポットでも充分。かなり水が美味しくなったと思います。また、ツインバードの良いところは、ステンレスサーバーで保温するということです。加熱式の保温方法ではないので、少し時間が経っても温かいままで煮詰まっていることもありません。

美味しいままの状態で2時間くらいは温かいコーヒーを飲むことが出来ます。これもウチに来るお客さんには好評のようです。

浮気調査の一般的方法

俗に言う探偵事務所が浮気調査を行う際にどのような作業をするのか、ごく簡単にまとめてみた。浮気調査-千葉&大阪のサイトを参考に記事にまとめてみました、暇なら読んでください、携帯電話を自動応答にレベル調子を吸収し他のもののセット・アップにより他の場所から状況を聞く方法。さらにコンクリートのマイクロホン遠くに見る収集音マイクロホンなどは使用されてもよい。

それがここで電話盗聴器と呼ばれそこに「一般的」場合小さなマッチ箱のようなものは想像されるかもしれない。しかし電話盗聴器であると考えられないものも電話盗聴器として使用される。

どのように探索しても電話盗聴器は見つからない。外部は不意に暗くなっている。女性が部屋の電気をつけると電界強度計の針は直ちに揺れる。いくつかの電波がつかまれた。

屋内の軽く叩く音の危険が増加しているので屋内の調査は音を注意深く殺して行なわれる。電話盗聴器は数分の後に寝室から発見される。その盗聴はボーイフレンドから与えられたぬいぐるみへ含まれており最新流行の携帯電話タイプ電話盗聴器であなたが常に好きな場合さらにそれを遮ることができるものだった。

恐らくしかし犯罪者は屋内の光がつけられたのでオブジェクトが帰宅すると考えた。その後スイッチはつけられた。その後にクライアントと話した後損傷の報告書は警察に提出された。またそれは安全に解決の進行になった。解決イメージ

それらが来ると軽く叩く音および浮気の現場を押さえる為の写真(盗撮)写真でそれら自身と関係がないために現在熟慮した多くの指示は考えるがそれは大間違いである。盗聴および浮気の現場を押さえる為の写真(盗撮)写真機械の売上高は毎年であると言われている200,000以上個。

それに関して軽く叩く音の増加写真犯罪をこっそりと動かす毎年増強されている。軽く叩く音は産業スパイだけの話あるいは映画および小説であると思う傾向があるがそれは盗聴および浮気の現場を押さえる為の写真(盗撮)写真機械が付けられている。

今からの時代は自己演出による被リンク獲得ですよ。上級者はみんな同じ方法で稼いでいます。でも、私たちみたいにサイドビジネスという捕らえ方の人はそんなにサーバーを借りられませんよね。だからみんなで協力し合う必要があります。

そのためにはまず。ご自身のメインサイトへのリンクをご自身で演出しないとね。意味が分りましたか?意味が分れば早速行動してください。その上で「建築業」さんと仲良くして、相互リンク、クロスリンク、頂いてください。

これと同じことを「比較」のページでも行い、さらに「焼き芋屋さん比較」と言うページでも行います。ですがこれらの語句を自然に使うのはむずかしいので、メニューとして埋め込めば楽チンです。さらには該当するページでのヒットも狙えますし。

これで基本的な内部構造は終わりです。これらのページの内、稼げないようなページは読まれ難い位置からリンクを出し、稼げるページはクリックしやすい位置からリンクを出します。

あとは個人的に好きなデザインに仕上げればOKです。キーワード出現率を最終調整して、次に外部リンクを作ります。