月別アーカイブ: 2016年3月

副業を考える上での最近の動向

副業を考える上での最近の動向として、実は本業を充実させる方向に転換しています。本業だけで家計が成立する程度の収入を確保し、そのうえで副業は老後のための資金に充てようと考えています。このような理由があるのでネットを利用した副業は今のところお休みです。

とは言え完全に休んでいる状態ではなく妻が細々と手伝っていて、知人を介してホームページ作成のお仕事を請け負っています。最近の例でいえば特機コールドサービスさんのウェブ作成に力を入れていて、デザイン面で色々と工夫をしているようです。

改めて考えると、HTMLとかCSSとかの知識は私よりも妻の方が得意としていますし、スマートフォン対策もかなり進歩しているようです。違う意味でいえば私の方は新しい知識の習得が遅れているわけで、プラスして加齢による脳の衰退(まぁ、はっきり言えば物覚えが悪くなった)も感じています。

そんなわけで私自身はワードプレスを主体として文章の作成能力と知恵を絞って副業に精を出そうと考えていますが、その前に本業を考える必要があるわけですね。現在の私は月収(手取り)で19万円ちょっとです。残業はほぼなし、休日出勤もほぼなし、年間120日以上休んでいます。

運送関係の仕事で使っている車種は2トンのワンボックスカー、これでは今以上の収入は期待できないわけで、、、こんな時に頼りになるのがこれまでの経験と資格です。乗れない車は大型特殊車両と大型バイクの2車種だけ、お客を載せる車も資格なし、だけどこれら以外はすべてOK。

普通に国道で見かけるトラックはすべて運転できます。しかもこの業界は年齢制限が少ない。そんな理由があるので転職は全く問題なし。ただしこの業界の問題点として挙げられるのがブラックですね。長時間勤務を隠して求人をしている企業が多いのでこの辺りの見極めが必要です。

以上最近の動向を報告してみました。