月別アーカイブ: 2011年12月

サクラサーバーさん

サクラサーバーについて質問がありましたのでごく簡単に説明いたします。sakuraはサクラサーバーさんが顧客に貸し出しているドメインで、通常はサブドメインの形で借りることになります。suemori.sakuraみたいな感じです。この場合だと将来「サクラサーバー」さんが倒産した時にドメインも一緒に使えなくなるのでオリジナルドメインではありません。

だから「suemori.com」みたいにオリジナルドメインを取得するんだよ、みんな。これだと仮にサクラサーバーさんが倒産してもドメイン自体は自分のものだから他のレンタルサーバー屋さんにホームページの内容を引っ越せば良いのです。

今すぐにサクラサーバーが倒産することはないけど、例えば10年先って分かりませんから、せっかく育てたホームページがすべてパーにならないようにドメインも一緒に取得すべきだと私は思います。

ゆえに通常はドメイン代とレンタルサーバー代を合わせて5000円前後(年間費用)掛ける人が多いようです。この場合のドメイン代って管理費みたいな感じでサクラサーバーさんとさらに上部団体に支払います。ドメインという物体があるわけではありませんから。

MASTERWORLD-No1
MASTERWORLD-No2
MASTERWORLD-No3
MASTERWORLD-No4
MASTERWORLD-No5