月別アーカイブ: 2011年8月

建築パース的な雑談

建築パース的な雑談です…先日お伝えした事例について改めてなぜかな?と思って、その要因を探っていたのですが「建築パース」のプライバシーポリシーから「大阪の街」のポリシーにリンクを張っていますよね。このあたりに原因があるのでは?

つまり運営者が関連しているサイトのうちリンクを張った先が上位になっている、と言う事ですよね。通常であればリンクを張ったぐらいではそんなに変わらないはずですが、コレほど順位がはっきりと入れ替わるのはポリシーという語句を重要視しているからかも知れません。

試しにリンクの関係を入れ替えてみるのもおもしろい研究かもしれません。私も先日、本業を頑張りすぎてダウンしました。さすがに40台を過ぎると若い頃のような無理が出来なくなりました。気分だけは若いつもりなんですけどね。

そうですよね気力が続かないのは私も同じ、今も明日は明日のの前に座って作業をしている振りをしています。明日は明日のに向かっているだけで何かしている気分になりますから。草加東宝に行ってみよう拓夢でした。

ふと、アメリカさんのことを思い出して、どんなサイトに仕上がっているか、拝見いたしました。現在、グーグル検索エンジンでメインのキーワード「大人の乗り物」と検索すると6位に表示されていますね。

ご連絡を頂いたのが昨年の10月の頃でしたから、立派なサイトに仕上がっていると言えます。またヤフーでは「大人の乗り物レンタル」で検索すると24番目でした。

貸し会議室

ビジネスを展開するうえで忘れてならないのが会議でしょう。当然会議室も準備されている企業は多々あります。ところが、全国展開している企業の場合、たまにですが、支社長が集まって会議、という場合もあります。東京あたりだと常にそのような会議が開かれるので問題ないでしょうが、たとえば大阪で開くときにはどうするか?

そのようなときに活躍するのが「貸し会議室を大阪」で提供しているサイトを見つける事でしょう。ですがそんな簡単に見つかる事はありません。そこで個人的におすすめするのが貸し会議室-大阪を提供されている○○さんです。マァ、プライバシーポリシーって形式的なものですから、私の書いてある内容を真似して書けばそれでOKだと思います。

将来グーグルから「プライバシーポリシーを書いていないから報酬は払えない」なんて事いわれると困りますからね。ダウンロード後は下記アドレスを参考にindexページを作成されると良いと思います。分らない点などあれば、ご質問いただければ、分る範囲でお答えいたします。若干説明とテンプレートの内容が違うところがあります。

テンプレートのダウンロードは下記アドレスよりお願い致します。コレまでに他の方から頂いた意見を基に最近修正した新しい内容となっています。上記が一番無難なようです。メインのキーワードから始っていますし、サイトの内容も分りやすい。サイトのタイトルは将来微調整が出来ますから、今の段階では上記で構わないと思います。

ドメインのチェックを致しましたが、特に問題はないようです。すぐに手配される事をお勧めします。サイトを運営する場合に一番悩むのがタイトルですね。思い返せば私もサイトの運営を始めた当初は何度となくサイトタイトルを変え、今に至っています。

ちょっとおもしろい現象を見つけました。コレまで乙部桶プレゼントと検索すると「マニアックス」の方が15位ぐらいに表示されていましたが、本日は「サプライズ」の方が先に検索されています。

ワードプレスの設定(覚え書き

最近ワードプレスを利用したサイト構築を進めている。その関係で様々なサーバーにてワードプレスを設定しているのだが、物忘れが激しいためか、それとも面倒な作業が多すぎる為か、どちらにせよ、何かにメモを残していないとすぐに忘れてしまいそうだ。

この様な理由があり、自分で運営するワードプレスに、ワードプレスの設定方法を載せる、という変な循環作業が生まれている。なお、利用するサーバーはXERAと成っており、その中でもサーバー情報に違いが有るので、実際に作業をされる場合には注意が必要です。とくに「MySQL」「PHP」のバージョンは要確認です。

なお、ワードプレスのバージョンアップは頻繁に行われているので、サーバー側の対応が追い付かない場合が多いようです。その場合にはサーバー側のMySQLとPHPのバージョンを確認し、それに対応している古いタイプをダウンロードすれOKです。

目安は下記のとおりですが正確にはこちら「http://goo.gl/Q23bi」をご覧ください。

ワードプレス・MySQLとPHP簡易一覧

バージョン 3.2 系
PHP・バージョン 5.2.4 以上
MySQL バージョン 5.0 以上
バージョン 2.9~3.1 系
PHP バージョン 4.3 以上
MySQL バージョン 4.1.2 以上
バージョン 2.5~2.8 系
PHP バージョン 4.3 以上
MySQL バージョン 4.0 以上[1][1]
バージョン 2.1~2.3 系
PHP バージョン 4.2 以上
MySQL バージョン 4.0 以上
バージョン 2.0.x 系
PHP バージョン 4.2 以上
MySQL バージョン 3.23.23 以上

設定手順

1、借りているサーバ会社のウェブサイトにアクセスし、アカントにログインする。
2、ログイン後、サーバーの登録、管理画面に移動する。
3、MySQLの設定を行い文字コードの指定をunicode(推奨)に変更する。
4、ダウンロードした圧縮ファイルを展開し管理下にあるフォルダに入れておく。
5、ファイル内にあるwp-config-sample.phpをテキストエディタで開き、次の情報を編集する。「データベース名、ユーザー名、パスワード、ホスト名」これらを書き換えた後にファイル名を「wp-config.php」に変更する。
6、FTPなどで、すべてのファイルをアップロードし、完了後にドメイン+/wp-admin/install.phpのページを開きます。その後、パスワードの設定などを終えると、ログインページに移動できます。

10年後を見据えたビジネス

最近、(正確には2010年11月16日より)私のネット関連はサイドビジネスからビジネスへとランクアップしました。ですが基本的に経営者としての学問を受けていないので、全くの手探り状態でした。当初は勢いだけで行動をしていましたが、さすがに素人だと失敗続きで、このままだと経営破綻しそうな状況に陥りました。

だからと言って指をくわえて眺めていても明るい将来に進めないので、まだ手の打ちようがある今の段階で、経営に対する考え方をまとめてみました。書き込む内容は個人的な思想でありすべての経営者にあてはまる訳ではないでしょうが、大きなミスをしなければ、と考えています。何か問題点を発見された経営者の方は是非コメントを残していただくと嬉しく思います。

さて本題に移りますが、最近の売り上げが下降気味です。と言うのもネット関連の仕事よりも、経営者として何をすべきか?と考えている時間の方が長くなり、結果的に運営中のウェブサイトの手入れが出てきません。当然売り上げも、真面目に作業をしていないと、落ちてくるな…って感じです。

この点はひとまずおいておき、今一番に必要だと感じていることが、予算の組み方です。予算とはつまり、ネット関連の仕事を企業として運営するからには、年初の時点で「売り上げ予測」と「それに伴う経費の予算」を組む必要があるらしい。だけど最近まで予算なんて考えたことなかったから、売上げは適当に使っていた。 どんぶり勘定と言われてもしょうがないけどこれが実態です。

そして経費を適当に使うと、私が気付かない間に支払いが増えていて、いくら売り上げが増えても、支払う金額が支払い能力を追い越すと、当然の状態として経営が苦しくなる。正直な話し、私の懐具合は、上記のような状況なので「しばらくの間は思い切った作業が出来ない」事に成り、その結果としてサイトの手入れまで考えが回らないという悪循環です。

だからと言って現状を「指をくわえて見ている」訳にもいかないので、予算を含めた今後の予定を真面目に組む必要がありそうです。今までのような「思い付きだけで作業を進める」なんて副業ならまだ許せるかもしれませんが、今は本業ですので、結局は継続したサイト運営、会社運営が出来なければ意味が無い訳ですね。

だから10年先、20年先まで読んだ計画を立てる必要があると考えています。と同時に現段階での問題点をクリアしないと、先に進めない事も間違いなく、時間に余裕がある間に解決しようと考えています。ちなみに自分の考え方を文章として残すと、自分の志向の問題点がまとまるので好きな方法です。また公開する事で責任も発生しますから、みなさまにもお勧めする手法です。

1、ドメインの更新が滞っている……今月から若干予算が組めるので、再来月までには前の状態に戻せそうです。サーバーは現在100基から40基ほどに減らしていますが、来年までは今の状態でやりくりしようと考えています。当然というか会社組織にした時点でさらに増やす予定です。

2、売り上げが年間1000万円を超えそう……要するに消費税の問題で、赤字であっても消費税は支払う必要があり、たとえば999万だと支払いはゼロ円ですが1000万円だと25万ぐらいなので、実質的な収入が975万円と成り逆転現象になる。どうせ払うのなら1,000万は軽く超えるような状況にするべし。

この様な状況になれば、個人経営よりも株式の方が得になるし、消費税も上手にかわすことが出来るので、会社組織を視野に入れての作業が必要となりそうです。となると私一人(正確には一人でもできるが)では手に負えないので、作業を任せられる社員を雇う必要が出てくる。

また10年後を考えた場合、現在の収入が確約されている訳ではないので、新たな収入源となるウェブサイトの立ち上げや、現サイトの維持、あるいは売り上げを確保するための新たな手段も必要となる。このような考え方からも作業を担う社員は必要となるし、万が一私が働けない状態になった場合でも、後継者がいる事に成り、老後も安心できると言う訳ですね。

3、20年後と言えばさすがに老後と言う考え方をすべきだろう、となるとその時点での生活費の確保を考えておく必要がある。だからと言って20年後に今の納涼があるとは考えにくく、実際のところ、現段階で目の老化など、サイト運営、文章の作成などに支障が出始めている。この点から言っても、私の知識を誰かに伝えておく必要がある。

だが、一番に考えていた妻は、どうやらやる気がない感じだし、ネットからの売り上げは特殊な技術だと感じているようだ。また同じ年代と言う問題も残っている。家族と言う点では子供も対象になるが、二人の子供はそれぞれの道を考えて、それらの方向に向かって進みつつある。ゆえに私の跡継ぎになる可能性は極めて低い。

4、売り上げの確保……社員を雇うとなれば、社員の仕事と給料の確保、並びに仕事場(要するに事務所)が必要となる訳で、こればかりはさすがにケチるわけには行きません。と言うよりも安い給料しか望まない人物に、ハイクラスの知識、仕事ができるとは考えにくいので、それなりに支払う必要があるかと考えます。

もちろん単純な作業はそれなりの人に頼みますが、結局のところ後継者を育てることが一番の目的なので、それなりに魅力のある金額は提示しないとね。逆に私が働くのであれば欲しくなるような金額が必要では?と考えています。

5、具体的な仕事内容……現段階で私が出来る事と言えばネットからの集客で、これに関連した内容で、なおかつ広島の地に根付く分野が最適だと考えている。また写真に対する給与、報酬も十分に確保できなければ意味がないので、それなりの利益が確保できる仕事がベストだと思う。これらを含ませたうえで、アフィリエイト方式による広告収入も収入源の柱として位置づけます。